人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の夕食3

本日の献立です。

・鮭の南蛮漬け。
・こんにゃくとピーマンのピリカラ炒め。
・ジャガイモときのこのバターしょうゆ。
・トマトのたまねぎスライスかけ。

今日の夕食3_c0121658_2052869.jpg


鯵の南蛮漬けはとって~も美味しいけど、鮭もなかなかいけます。鮭だと切り身を買ってきて片栗粉まぶして、フライパンに多めの油で焼くようにして揚げます。鯵のように背ウロコをとったり、内臓とったりの下準備が要りませんのでお手軽です。二口サイズくらいに切ると、火の通りもいいみたい。揚げたら熱いうちに準備した、甘酢に漬けるだけ~。付け合せの野菜は冷蔵庫にあった、たまねぎ、ピーマンです。にんじん、赤ピーマン、レモン入れると彩りもきれいし、野菜一杯で栄養満点ですよね!

甘酢
・りんご酢 ・お酢 ・しょうゆ ・水 ・砂糖 

で味付けてみました。配合は適当。お味をみながらおしょうゆはいれます。
水をいれると、酢のすっぱさがやわらぎます。

りんご酢、あまりにも高いのでケチってちょこっとづつ使っています。りんご酢をいれるとポテトサラダなんかも奥深い味がしておいしいので最近気に入っていま~す。
by M-mafacon | 2007-07-17 21:09 | お料理