私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:バーミックス ( 5 ) タグの人気記事

久々のシュークリーム

先週から何も作っていないから、
手が使ってほしいなぁ~みたいな目でみているので。
朝からスコーン焼きました!
スコーンは日曜日のゆっくりした朝食メニューです。
病み上がりで食欲がなくてもスコーンだったら食べられそう。

今日のスコーンは、サワークリームを入れて。
外側がカリッと、中はふわっと絶品のスコーンが
焼きあがりました。

c0121658_10182385.jpg


続いて、冷凍庫に余っていた卵黄で作っておいた
カスタードクリームの処理に考えはじめました。

タルトを作ろうか。
パンにぬって食べてしまおうか。

いやいや、そうだ~
昔 懐かしいシュークリームを作ってみよう!
シュークリームといえば、母が小さな頃作ってくれた事を
思い出します。
初めて作ってくれたときは、シューの底がないシュークリームでした^^;
それでも母の作ってくれたのはおいしかったな。

ハタっとそんな事を思い出しながら、作ってみました。
焼き上がり、大丈夫。底はしっかりありました。

ミニサイズのシュークリームできました!
c0121658_10374535.jpg
c0121658_1038312.jpg
c0121658_1038185.jpg
一口でパクパクっといけちゃうサイズ。
いっぱいできました^^

シューの皮は、ここは出番のバーミックスで混ぜ混ぜしました^^

中身は
生クリーム・カスタード・チョコクリーム・あんこの三種類。
このクリームをつめる作業が、結構楽しかったな。
何の味にしようか~なんてね、形を選びながら・・・

今度は、こどもとやってみよう!
[PR]
by M-mafacon | 2008-02-07 10:41 | お菓子

ごまだれ

バーミックスで作る
練りごまはとても風味よくできあがります。

擂っている途中、ゴマの香りがふわ~っとしてきて、
胃がキュゥとなってしまいます。

バーミックスで練りゴマをつくってから、
しょうゆ、砂糖、みりん、すりごまを入れて
ごまだれを作ります。

配合は、
練りゴマと同量のしょうゆ1/2カップぐらいに対して
砂糖大さじ2、みりん大さじ1、すりごま適量
で味をみます。

このごまだれに味噌を入れて、
たれにしました^^
(栗原さんレシピです)

片栗粉をまぶして揚げた
鯖、秋刀魚に
白ねぎの千切りを添えて
上の味噌だれをかけて いただきました。
c0121658_0132562.jpg


秋刀魚より、鯖の方がおいしかったです。
肉厚だからかなぁ~

それから、今日はお昼に会議があって、
仕事始めで昼食にお鍋をしました^^(中々いい会議でしょ♪)
豆乳鍋です。
その残りの豆乳をいただいて、
だし、白味噌を入れて味をつけて
中の具は

かぶら 
鶏肉

です。

c0121658_0183224.jpg

真っ白で、おいしそうにできました^^
(画像がイマイチですが。。。)
かぶらは、大根よりも暖かく、さめにくいです。
体がホカホカしていい気持ちになりました。

病み付きになりそうです^^
[PR]
by M-mafacon | 2008-01-16 00:19 | お料理

三度目の正直!?

バーミックスを買って初めてトライしたのが、
実は
お気に入り卵で作る
自家製マヨネーズでした。

それが・・・
見事に失敗してしまいました^^;

なぜか、乳化せずに、さらさらのマヨネーズが。。。
なぜ!?
バーミックスの代表的な一品ではないのか?
それが
できない!?

分量も全てレシピ通り。

たまたま通りかかった百貨店でバーミックスの説明会をしていて
いとも簡単にマヨネーズを作ってしまう お姉さんに質問責めしていました。

そして、リベンジ!再度挑戦です。

新鮮卵を使って、紅花油を使って。
が!?
また失敗!!
なぜっ!?!?!?!?

そして
新年早々、本日五日に
再度リベンジしました~

できあがったのが
こちら^^
c0121658_2041473.jpg


つぶつぶってみえるのは、マスタードです。
表面はぷるっとした感触。

滑らかで、おいし~いマヨネーズが出来上がりました!
三度目にして、ようやく成功!!!

ついでに、お正月用に購入してあった、
明太子を混ぜて、明太マヨネーズも作って^^

きゃ~ウレシイ!やっと出来た!
あきらめかけていたけど、再度トライしてよかった~

レシピはチョー簡単。
これなら 誰でも必ず出来るはず^^;のレシピ

卵 一個
塩・こしょう
マスタード
サラダ油1カップ 
を容器に入れてバーミックスでガ~っと混ぜます。
乳化してきたら、酢を大さじ1入れて混ぜて出来上がり^^

二回の失敗の敗因は。
1 健康○コナの油では、作れない。
2 バーが入るサイズの縦長の容器で作る。
だったようです。

ひょっとして、取り扱い説明書に載っていた事かもしれないけど、
私が試行錯誤していきついた、マヨネーズ作りでしてはいけない事です^^

新年早々、よかった~

c0121658_20522726.jpg
気をよくして、奮発して買った
とっても大きなホタテを
お料理してみました。
白ワインをふりかけ、バター醤油で味付け。
焼き加減はレア~で。
おいし~い!!!
残っていた蛸も一緒に味付けてみました^^


c0121658_2054297.jpg
こちらは
明太子マヨネーズであえた、
大根の千切り
です。

明太子は冷凍してあったので、薄皮をむいてつぶしてマヨネーズへ投入。
(冷凍しておくと皮がむきやすいです)

かたまりがなくなるまで混ぜて、酒、塩、醤油で味付け。
千切りした生の大根にあえて出来上がり。

あえた後、相当な水分が出てくるので、
食べる前に明太マヨネーズとあえてくださいね^^

実家の母 直伝レシピで~す^^
[PR]
by M-mafacon | 2008-01-05 20:57 | お料理

手作りドレッシング

今日は何ということか
久々に主人と二人の夕食になりました。

毎日五人分の食事を作る私としては、
今日くらい手抜きしたいなぁ~
うどんにしようかなぁ~なんて思いましたが、うどんの在庫がないことに気づき、
しゃ~ない。
何か作ろうということになりまして。

そいで
本日の夕食はコチラ。

c0121658_2343572.jpg


・キムチチゲ
・小芋の煮っころがし
・スモークサーモンとたまねぎのサラダ

お題の手作りドレッシングは、真ん中のサーモンの周りにある
薄オレンジ色のツブツブのものです。
にんじんドレッシングです。
c0121658_2352527.jpg

レシピはayakomamaさんに、伝授していただきました。

生のにんじん、たまねぎと醤油、油、酢を入れてガ~とミキシングして
あっと言う間に 出来上がり^^
とっても美味しいドレッシングです!

魚やお肉のトッピングに合うドレッシングかなぁ~と思いきや、
かぼちゃやジャガイモを蒸したものにも合って
中々万能ドレッシングです。

また作りたてより、何日か冷蔵庫で寝かせて使うと、
味に深みがでて、まろやかさも加わり、絶品のドレッシングになります~

ここでの活躍はやはり、
「バーミックス」です。
速さと、力強さもあり、頼れるヤツです^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-05 23:54 | お料理

待望の・・・*^o^*

ついに我が家の厨房に、仲間入りしました~

バーミックス です♪
c0121658_23314596.jpg


悩み続けて数年経ちます。

これで何を作るのかと聞かれて、
「う~ん、なんだか便利そう・・・だから・・・」
なんて、説得力のなく答えていましたが。

このバーミックスを使った料理を紹介している所へ、偶然出くわしまして。

色々と説明を聞いているうちに。
何とな~く
バーミックスは
私に買ってほしそう~にしている・・・なんて錯覚をおこし

バーミックスの前から離れられなかった私

それを見たにしやん。

おいしいマヨネーズを作ると約束をして、かくてOKが出たのであります。

うふふっ
これでおいしい、スープやドレッシングを作るのだ!
お味噌も作れるらしい。
レシピ本も手に入れた!
がんばるぞ!
オ~!!!

PS バーミックスでおいしいレシピ知ってる方・ぜひ教えてくださいマセ^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-10-11 23:39 | お料理