私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新学期と独楽

今日から、新学期スタートです。

昨夜は、1時までかかって雑巾を手縫いで2枚こしらえました。
雑巾を手縫い・・・
ミシンで縫ってしまえば、ここまで遅くならないのだけど、一度やってみると中々面白くて、
必ず手縫いします。白いタオルに赤の糸で、ステッチステッチ^^
楽しい模様にしておくと、只の雑巾がけが楽しくなるかも と2次効果ねらっています。

そして迎えた朝、完璧!
に準備が整ったももやんの荷物。

今日は緊張していたのか、目覚ましですっきり ももやん
起きてきて 第一声

「お母さ~ん スカート(制服の)どこにあるん~?」
「えっ いつもの所にかかってない?」
「う~ん・・・・・・????」
「え~ うっそ~!!!×@o@×」

ありませんでした。

それもそのはず・・・
ひだを押さえるために、クリーニングに出したまま、取りにいっていないのです。

あ~
またもや 失敗。。。ToT
許して ももやん

近くに住んでるお姉ちゃんにメールして、スカートを借りて登校し、
かろうじて、事なきを得ることができました。
ああっ ありがとう!お姉ちゃん!


ところで、昨日久々にウインドゥ ウオッチング でもしようと
(あくまで今日は買わない!と心に決めて)
京都まで出かけました。

面白いもの見つけました~

こちら^^
c0121658_11354850.jpg


ただのコマですが、一つだけ ただのコマではないのがあります。

右から二つ目の丸い形のコマ。
こちら手でひねって回しますが、回すと一人で逆立ちするのです~

まず、用意
c0121658_11393915.jpg



c0121658_15521991.jpg
回転しながら もち手が段々 下にさがっていきます

c0121658_15504185.jpg


c0121658_15531854.jpg

できあがり!
c0121658_2323176.jpg

回転を利用して 自分で逆立ちになっていく
その様子が面白くて、つい つ~い  
買ってしまいました^^;

このコマは、長崎の佐世保から、日本伝統工芸の催しでおっちゃんが来られていて、
実演販売されていました。ほんの5分ほどで、小さなコマが出来上がるのは
流石!プロ!面白く拝見しました。








コマだけでなく、日本全国から色んな伝統工芸を実演販売していて、
ウィンドゥショッピングには最適^^
結局、ウィンドゥショッピングにはならなかったけど、とんぼ玉の作り方や、凧の墨絵、アケビで作った籐かごなど、面白いものが一杯。手作業のものが多く、それなりにお値段ははりますね。
とんぼ玉一個何万円とか・・・
でも なくならないでほしいな。殆どの所がおじいちゃんが作ってるのです。
後継者がいてくれるといいなぁと祈りつつ。

夜はコマ回し大会の始まり始まり~
三人で あ~でもない こ~でもない コマ回し
ワイワイガヤガヤやっておりました~
[PR]
# by M-mafacon | 2007-09-03 11:51 | おでかけ
昔からアイスクリームは
「パナップ」 が大好き!です。

小さなパナップが6個入った箱があったので買ってありました。

おやつに開けてみたら・・・

c0121658_21195622.jpg


かわいい!ポップなニコニコマーク ^o^
パナップといえば、中にはイチゴのソースとか、チョコのソースが3本入ってるのが
定番ですよね。そのソースがニコニコマークになっています。

なんだかうれしっ^^
ただのアイスクリーム~でも幸せな気分^^

気をよくして、今日はお友達が遊びに来てくれたので、二つ開けてみました。

そしたら・・・
今日はこちら・・・

c0121658_21241038.jpg


途中まで食べちゃったのですが、わかるかな。
ラブリーなハート!
女の子二人はキャーキャー言って楽しみながら食べてました^^

毎日ちょっとした嬉しいこと。
ブログにのせると自分の記憶にも残って、
ひょっとして
見てくれてる皆さんにも幸せのおすそ分けできたら~と思います。

カテゴリに「うれしいこと」を追加しました^^
[PR]
# by M-mafacon | 2007-08-27 21:31 | うれしいこと

ゴーヤと塩こんぶ

夏にマイブームは「ゴーヤ」と「塩こんぶ」です。

ゴーヤは畑のおばちゃんに、どっさり頂きました。

あれこれ試してみたいので、今夜はおばちゃんに教えてもらった
かきあげにトライしてみました。

c0121658_9162661.jpg


左・なすび・たまねぎ・にんじん・豚肉・ゴーヤ
右・かぼちゃ・ねぎ・しらす・ゴーヤ

組み合わせを変えて作ってみました。

左のなすび、たまねぎ、豚肉の方はかきあげっぽく。というか、揚げチヂミという感じ。

右のかぼちゃの方は、小麦粉が多くなってしまい、つまみ揚げのようです。

作り方は、
1、ゴーヤは塩でもんでおく。
2、お好きな野菜をみじん切り。
3、1,2を合わせて少し塩をして、小麦粉をまぶし、水を入れて混ぜる。
4、なめらかになるまで混ぜたら、お箸でつまんで揚げる。

どちらも最後にゴーヤの苦味が少しあるだけで、子どももパクパクと食べていました。
でも、どちらかというとかぼちゃの組み合わせの方が苦味が強いかも。

お好みでポン酢をかけても美味です。


そして、こちらは塩昆布のお漬物。
塩昆布の入ってる袋に書いてあるレシピで。

ただ、野菜を千切りにして、ビニール袋に。
さらに塩昆布も入れてもんでもんで、冷蔵庫で10分くらい。
即席漬物出来上がり☆
c0121658_9561237.jpg
お素麺に混ぜて食べてもグーでしたよ。



こちらは、ecruさんオススメの、マブ豆腐丼。
ためしてみました~
c0121658_9564861.jpg
ma-sa風マブ豆腐丼です。
半すりゴマ、青シソ、をのせてみました。
お昼ごはんにしましたが、
するする~っと胃に優しく入っていく感じが
朝ごはんにしてもいい感じ^^です。
おいしい~!!
[PR]
# by M-mafacon | 2007-08-27 10:02 | お料理

イカダレース・花火

夏休み最後のイベント、夏祭りに行って来ました。

イカダレースは特別やる気で参加したわけではなかったのですが・・・
色んな方に誘っていただいて、又 参加者が少ないから という言葉に反応して^^

日ごろの運動不足を解消するためと、にしやんを誘って~
何と!夫婦で参加してきました。
こういうのは、燃える闘魂になるにしやんです。

イカダは丈夫に作られていまして。
安心して乗りました^^;
c0121658_854629.jpg


風が北から南へ きつく吹いていました。

ルールは簡単。まっすぐ漕いで行き、途中にブイがあるので、それを回って湖岸に帰ります。
二組同時に出発して、早く帰ってきたほうが勝ち!

c0121658_8212657.jpg

はしもんちが撮ってくれました。 前・にしやん 後・ma-sa

本番前に一度練習があります。
うん、中々いけるやん~イカダは順調に進んで
途中流されましたが無事に帰って来れました。

さて本番。
皆の声援を背中に受けて、出発しました。
行きはいいのよ~
ブイを回る所くらいから、息が合わなくなってきました。
前のにしやんは必死で漕ぎます。息は合わないけど、前には進んでいます。

ゴール手前、イカダが何故か右へ回ってしまいました。
一生懸命漕げば漕ぐほど、右のほうへ行ってしまうのです。
まるで磁石で引っ張られているみたいに・・・

え~なんで~!?

私の漕ぐ力が強すぎたらしいのです。
畑を耕すために、鍬を振り上げて自然に身についた、
「力」がここで発揮されたようです(涙)

あはっ(××)
負けちゃって・・・愕然。
相手はどう見ても、私たち夫婦より年上のおばちゃんと、おじちゃんだったの。

はぁ~
と、ため息ついちゃった。。。


と休憩していたら、次のチームが出発準備を。

出場者は身内だから、応援しなきゃと立ち上がって湖岸へ。

・・・^o^

「オールの持ち方教えてあげなきゃ」
「笑ってないで漕いで~」
と、いろんな声援が飛んで。

なんだかギャグみたいな二人。
前は何かを拝んでるみたいな格好。
後ろは必死の形相で、漕ぎまくってる。
本番では、風に流されて遥か向こうに行ってしまいそうな二人に、
ギャラリーのおじちゃんが
「イカダで家に帰るのか~!」
姿を思い出すだけで、笑いがこみ上げてきます。
ギャラリーの私たちは、声援より、お腹がよじれるほど笑ってしまいました。

ホントおかしな^^
「トムソーヤ イカダレース」
一応こういうタイトルがついてました。

出場者は、お友達同士の3組と呼ばれて来た新婚夫婦、おじちゃんおばちゃんペアの5組。

一度は負けましたが、3位決定戦に皆さんの計らいで出させていただき、
見事3位を勝ち取りました。

盛り上がってるのは10数人が集まってるテントの下だけの 可愛いイベントでした。

また一つ 楽しい 思い出ができました^^
誘っていただいた Mさん、ayakomama、 はしもんち ありがとう!

夜にはフィナーレを飾る たいまつと花火がありました。

c0121658_8485050.jpg


c0121658_84913100.jpg


帰ったら、体中が痛い・・・
終わってすぐは、肩甲骨辺りが痛いだけだったのに・・・
明日は、テニスでもして、筋肉をほぐしに行かなくちゃ
[PR]
# by M-mafacon | 2007-08-26 08:52 | おでかけ

ハーフリネンで^^

高校の家庭科の授業以来、
初めて作った大物のワンピースです。

ついに!
ももやんのも完成し   
おそろいで旅行に持って行ってパチリ☆

c0121658_1156359.jpg


ああっ・・・(涙)
二の腕が・・・中央に・・・見ないでください。
別のものとおもってください。
でも、決して足ではないです~^^;

生地はC&Sのハーフリネン。
ももやんの入学セット作りで活躍し、
しっかりとした手触りと、チェックの大きさがお気に入り^^
色もスミレという名前がついていて可愛いお色です。

ももやんのワンピは製作に4時間も費やしてしまいました。
初心者の私には難しかったけど、
ももやんは気に入ってくれた様子です。
鳥羽では毎日着てくれました。
作った甲斐がありました^^

c0121658_122287.jpg

[PR]
# by M-mafacon | 2007-08-22 12:02 | ソーイング

年に一度の・・・

二泊三日の旅に行ってきました~^^
旅と言っても、鳥羽です。近いです~

主婦にとってはうれしいですよね~
上げ膳据え膳の3日間、ありがたく楽しんできました。

4回目の鳥羽で、いつも泊まるのは会員制ホテルのエクシブです。
部屋から見える壮大な海と、気配りのあるホテルスタッフのもてなしで
心と体を癒してくれます。

温泉・プール・テニス・食事を満喫しました~^^

c0121658_1146101.jpg


c0121658_11471077.jpg


ラウンジで、サックスとピアノの演奏
c0121658_11492061.jpg

青い空とプール☆夏
c0121658_11493888.jpg

[PR]
# by M-mafacon | 2007-08-22 11:50 | おでかけ

オクラ

Tさんに頂いたオクラが大きくなってきました!
c0121658_8405277.jpg


畑の準備が中々できなくて、苗のままでしばらく家にいてもらったのです。
何とか体裁よく畝ができて、一番に定植したのが、こちらのオクラさんでした。

定植後すぐに、10センチくらいしか伸びていないのに、
花が咲き始めオクラが出来ました。心配しましたが・・・

やっと、オクラらしい立派な葉っぱがでてきて、もう大丈夫^^
オクラは何度植えても、虫さんのえさになって失敗していたので
三回目のチャレンジでした。

Tさん。オクラがこんなに大きくなりました~
やっと、我が家の食卓にオクラが並ぶようになります。
ありがとうございました!!

他の野菜は鳴門金時。
こちらも7月初めに植えたものです。こんなに大きくなりました。
c0121658_848071.jpg


お芋も初物が出回っていますね。
ウチは焦らず比べずゆっくりと。
いきたいと思います^^
[PR]
# by M-mafacon | 2007-08-16 08:42 | 新鮮野菜

buta*

最近ももやんはブタにはまっています。
私がお昼寝中にこっそり撮っていた写真です。
知らずに携帯を見て発見し、ププッと笑ってしまいました。

癒し系でかわいいです。

看板つき 「くろブタすけ・ブタこちゃん」
c0121658_8242452.jpg


ちょっとお昼寝
c0121658_8252188.jpg
後ろすがた。しっぽがかわいいでしょ^^
c0121658_8254720.jpg


お鼻で逆立ち!
c0121658_826843.jpg

もう!あっち行って! 
c0121658_8263454.jpg



ぶ~っ
c0121658_827096.jpg

[PR]
# by M-mafacon | 2007-08-16 08:29 | ももやん