私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おパンの嵐

嵐って言うほどでもないですが、
パンをせっせと焼いています。

あんパン、リングパン、食パンの3種類
c0121658_13354873.jpg


3月に長年通っているパン教室で、講師の試験があるというので、
只今修行中です。

自家製パンは電気オーブンで焼いているので、焼き上がりはイマイチですが、
味は中々いいものです。
添加物など一切いれないので、おいしくて安心なパンです。

修行中のパンは2種類。
あんパンと食パン。

どちらも難しいです。
ちょっとした扱いでグッとおいしいそう~なパンが焼けるのですが、
パンを作る工程は簡単そうで とても難しいです。

イースト菌を配合するのでパン生地は生きています。
ほうっておくと、自分でどんどん大きくなっていき、
焼きあがってオーブンから出た頃には、
カスカスのかっちりパンになっています。

いかに捏ねた生地を、上手に発酵させて、生地を〆て、
成型していくかがポイント。

焼いて切って見た時に初めて状態が判るところが恐いです。

食パンは穴が開いていてはダメ。
切った断面が黒っぽかったりしてもダメ。
あんパンのあんこは、中央で左右サイズが決まっているので、
成型時に上手にあんを包まないとダメ。

普段はあれこれ悩まずに何でも適当に作ってしまいますが、
講師試験はそうはいきません。


ちなみに、見た目はこんがり焼けていますが、
どれも試験では不合格品ばかり・・・頑張らねば。やるからには。

試験経験者に聞くと、
とにかく毎日焼いたそうです。
せっせと。

私もそろそろライフワークにしなければと、
思案中です^^;
[PR]
# by M-mafacon | 2008-01-08 13:35 | パン

三度目の正直!?

バーミックスを買って初めてトライしたのが、
実は
お気に入り卵で作る
自家製マヨネーズでした。

それが・・・
見事に失敗してしまいました^^;

なぜか、乳化せずに、さらさらのマヨネーズが。。。
なぜ!?
バーミックスの代表的な一品ではないのか?
それが
できない!?

分量も全てレシピ通り。

たまたま通りかかった百貨店でバーミックスの説明会をしていて
いとも簡単にマヨネーズを作ってしまう お姉さんに質問責めしていました。

そして、リベンジ!再度挑戦です。

新鮮卵を使って、紅花油を使って。
が!?
また失敗!!
なぜっ!?!?!?!?

そして
新年早々、本日五日に
再度リベンジしました~

できあがったのが
こちら^^
c0121658_2041473.jpg


つぶつぶってみえるのは、マスタードです。
表面はぷるっとした感触。

滑らかで、おいし~いマヨネーズが出来上がりました!
三度目にして、ようやく成功!!!

ついでに、お正月用に購入してあった、
明太子を混ぜて、明太マヨネーズも作って^^

きゃ~ウレシイ!やっと出来た!
あきらめかけていたけど、再度トライしてよかった~

レシピはチョー簡単。
これなら 誰でも必ず出来るはず^^;のレシピ

卵 一個
塩・こしょう
マスタード
サラダ油1カップ 
を容器に入れてバーミックスでガ~っと混ぜます。
乳化してきたら、酢を大さじ1入れて混ぜて出来上がり^^

二回の失敗の敗因は。
1 健康○コナの油では、作れない。
2 バーが入るサイズの縦長の容器で作る。
だったようです。

ひょっとして、取り扱い説明書に載っていた事かもしれないけど、
私が試行錯誤していきついた、マヨネーズ作りでしてはいけない事です^^

新年早々、よかった~

c0121658_20522726.jpg
気をよくして、奮発して買った
とっても大きなホタテを
お料理してみました。
白ワインをふりかけ、バター醤油で味付け。
焼き加減はレア~で。
おいし~い!!!
残っていた蛸も一緒に味付けてみました^^


c0121658_2054297.jpg
こちらは
明太子マヨネーズであえた、
大根の千切り
です。

明太子は冷凍してあったので、薄皮をむいてつぶしてマヨネーズへ投入。
(冷凍しておくと皮がむきやすいです)

かたまりがなくなるまで混ぜて、酒、塩、醤油で味付け。
千切りした生の大根にあえて出来上がり。

あえた後、相当な水分が出てくるので、
食べる前に明太マヨネーズとあえてくださいね^^

実家の母 直伝レシピで~す^^
[PR]
# by M-mafacon | 2008-01-05 20:57 | お料理

ご挨拶(^^)

新年 
明けまして おめでとうございます。

c0121658_155555.jpg


ぼっちら~ぼっちら~の更新ですが、

何気なく過ごしてしまい、見過ごしてしまいそうな 毎日の素敵な出来事
自分の中で起こっていること、又周りで起こっていることを、
少しずつでも 綴っていけたらいいなぁと思っています。

本年も
どうかお付き合いよろしくお願いいたします!

写真のお正月飾りはお友達のTさんに譲っていただきました!
素敵なしめ縄飾りは玄関に飾り、心も引き締まります。

ma-saの家の元旦は賑やかに始まります。
ももやんの従兄弟たちが集まって、
ワイワイ ガヤガヤ 楽しそうにしています。

おせち料理も無事に出来上がり。。。
30日から二日間で頑張りました!

c0121658_153043.jpg


黒豆・田作り・煮しめ・棒だら・栗きんとん・八幡巻き
煮込みハンバーグ・キッシュ・煮豚・ぶりの照り焼きなど・・・

初挑戦の煮込みハンバーグは、お肉の塊を砕いて挽き肉にして作ってみました。
挽き肉特有の臭みがなく、食べやすいハンバーグです。
子ども達に大人気^^

元旦の朝は、我が家の定番トックが登場します。
かつお風味のうどん風のお出汁にトックを炊いて、
薄焼き卵千切り、お肉、海苔をトッピングして出来上がり。
おいしい韓国風お雑煮です。
お正月間近になると、トックが恋しくなります。

c0121658_1142511.jpg

義理の妹が作ってきてくれた、
ホタテとイクラの和え物・マグロのカルパッチョ
半分なくなっていますが、一人一個ずつ作ってきてくれて、
気が利く、お料理上手な奥様です。









疲れてグッタリと眠りにつくお正月でしたが、
これまた、楽しみもあります。

日ごろは忙しくて一緒に遊べない従兄弟たち。
一人っ子のももやんは刺激を受けて、楽しそうに遊んでいました。
ありがたい、ありがたい


あっと言う間に
3日になりまして。

又今年も忙しくバタバタとカレンダーが一枚一枚少なくなっていくのですが、
大切に、時間をいとおしく 使って 生きたいと思います。

大好きなカレンダーです。松下電工からお取り寄せしました^^
c0121658_1214761.jpg



どうか皆様も 
健康で 
いいことが一杯おきている
一年でありますように・・・
[PR]
# by M-mafacon | 2008-01-03 01:23 | うれしいこと

お菓子の嵐

今日はイブですね。待ちに待ったクリスマス^^

みんなどんな一日を過ごされたのでしょうか?

23日は、
私の誕生日と結婚記念日でした。
ついに大台にのってしまった訳ですが、
人生の折り返し地点にきて、
まだまだやりたいことは山ほどあるから、
後回しばかりになりがちな事を、色んな課題のために
毎日を大切に過ごしたいと思っています。

さて、
今晩、家に来てくれるサンタさんのために
朝からクッキー作りです。
美味しく作って、
サンタさんに長旅の疲れを癒してもらおうと、
ももやんと毎年作って、イブの夜にコーヒーとクッキーを用意します。

クッキーは私の中では定番の、


c0121658_07137.jpg
・チョコチップクッキー
・ポピーシードのクッキー
・型抜きクッキー

の三種類*^^*

23日夜な夜なシフォンケーキを焼きました。
中には自家製柚子ジャムを入れて風味良く。
朝にはすっかりさめて、型からはずします。
ところが!
慣れていた作業も、ちょっとした ためらいから手を止めてしまい・・・
せっかくのシフォンがボロボロになってしまいました。。。
手を止めてしまったせいで、ナイフに生地がくっついて、側面が見るも無残な状態に。
味は絶品だったので、残念です。

ももやんが、クリスマスケーキを作るというので、焼いたシフォンケーキ。
これではデコレーションもできないので、仕方ない。もう一台焼きました。
こちらはプレーンのシフォンケーキ。
そうそう、前々回更新でのケーキは、
ももやんの参加により、作れなくなってしまいました^^;
あのケーキも美味しかったのですが、
今回はあっさりシフォン。あり合わせの材料でデコレーションしました。

c0121658_0154364.jpg


かくて。
ケーキ2台
クッキー三種100枚以上

動物園みた~い リス・ハリネズミ・ブタ・トナカイ 
c0121658_019139.jpg


☆やハートをおんぶ♪
c0121658_0202537.jpg


ラッピングもしてみました^^
c0121658_0193934.jpg


今日はクイジナートのハンドミキサーとオーブンがフル回転の一日でした。

みんな~毎日せっせと食べてよっ!
[PR]
# by M-mafacon | 2007-12-25 00:22 | お菓子

お正月の準備

ももやんが またまた 
お花のお稽古で生けてきた お花です。
なかなか ~らしく 生けられています。

c0121658_2354567.jpg


小さな飾りもついてます。
玄関はまだ、先日のクリスマスバージョンが元気なので、
中二階の出窓に飾ることにしました^^
ちょっとここで、出番待ち。


そして、ぼっちらぼっちら~窓拭きでもするか~と
2階部屋を眺めていたら、
ふいに
カーテンが何とも悲しい状態であることに、気づいて。
というか、 気づかない振りをしていたのですが。

えいっやっ!
思い切って、作ろう~!
四角く縫えばいいだけじゃん!
と できましたのが、こちら。

c0121658_2357248.jpg


わかるかな・・・うっすらと。
逆光なので、と~っても写りが悪いですが、一階リビングと同じレースのカーテンです。
7年間辛抱して使っていたカーテンを、一昨年素敵なカーテンにかけかえました。
その時の余ったレースのはぎれを戴いて帰ったのを思い出し、
押入れから よいこらさっ と出して、
ミシンでだ~っと^^

ひたすらまっすぐに縫いました。
出来たときは嬉しくて、大満足^^
かけてみて大大満足^^

これで気分よく、新年を迎えられます~*^o^*

*おまけ*

先日 ランチ友達と共に行ったお店で、食べたお弁当で~す。



運ばれてきたのが コチラ
ザ 「三段弁当」
c0121658_010486.jpg

ふろしきに包まれて出てきました~

そして、ふろしきの中身は
c0121658_01177.jpg


きゃ~おいしそう~と
ふろしき状態から叫んでいた私。

お味もなかなか美味しい!
えびコロッケには、えびもしっかり入ってる。
煮物もおいしい~大根がおいしい~
ボリューム満点 お腹一杯^^

おいしいものってホント
☆幸せ☆です~
[PR]
# by M-mafacon | 2007-12-19 00:06 | ももやん

特別メニュー

月に一回のペースで行っている、パン教室に通い始めて
途中お休みも含め8年になります。
ボチボチしか進まないので、私にはいい感じと気に入っています。

今日は、特別メニューの「クリスマスケーキ」の製作でした。
お一人様一台お持ち帰り付きです♪

とっても可愛らしい、クリスマスらしい、ケーキが出来上がりました^^

c0121658_2343241.jpg


サンタさんとツリーは作り物ですが、
他は全部手作り。

ケーキの名前は  ジャン!

「ショコラ・バナーヌ」 です。

粉が入っていないスポンジケーキを三段にかさねて、
間にバナナとココアが入ったクリームをはさみます。
微妙にバナナの香りがして、見た目もお味もチョー美味しくて
皆さん大満足^^
あっと言う間になくなりました。

又復習しなくては・・・と思いつつ・・・
結構バナナ入りクリームが大変だった・・・
どうしましょ。
いつものシフォンケーキに飾り付けにするか、
本番を控えて 実は迷っております^^
[PR]
# by M-mafacon | 2007-12-11 23:48 | お菓子

*「イエナリエ」*

とある場所で・・・

ご町内で看板をたてているような勢いで
イルミネーションのきれいな所があると聞いて、
見に行って来ました。

いや~
素晴らしい!!
それぞれのお家で競い合うように、見事なイルミネーションでした。

神戸まではいけないけど、
近場で
「イエナリエ」
ちょっぴり クリスマス気分を味わいました。

c0121658_22341847.jpg

c0121658_22343670.jpg

c0121658_22345389.jpg

c0121658_22351040.jpg


はて、
これって電気代いくらかかるんでしょうね・・・
それ考えると
恐ろしくて、家自体を飾るなど、とても実行に移せません。
見るのが一番!^^
[PR]
# by M-mafacon | 2007-12-07 22:43 | おでかけ

手作りドレッシング

今日は何ということか
久々に主人と二人の夕食になりました。

毎日五人分の食事を作る私としては、
今日くらい手抜きしたいなぁ~
うどんにしようかなぁ~なんて思いましたが、うどんの在庫がないことに気づき、
しゃ~ない。
何か作ろうということになりまして。

そいで
本日の夕食はコチラ。

c0121658_2343572.jpg


・キムチチゲ
・小芋の煮っころがし
・スモークサーモンとたまねぎのサラダ

お題の手作りドレッシングは、真ん中のサーモンの周りにある
薄オレンジ色のツブツブのものです。
にんじんドレッシングです。
c0121658_2352527.jpg

レシピはayakomamaさんに、伝授していただきました。

生のにんじん、たまねぎと醤油、油、酢を入れてガ~とミキシングして
あっと言う間に 出来上がり^^
とっても美味しいドレッシングです!

魚やお肉のトッピングに合うドレッシングかなぁ~と思いきや、
かぼちゃやジャガイモを蒸したものにも合って
中々万能ドレッシングです。

また作りたてより、何日か冷蔵庫で寝かせて使うと、
味に深みがでて、まろやかさも加わり、絶品のドレッシングになります~

ここでの活躍はやはり、
「バーミックス」です。
速さと、力強さもあり、頼れるヤツです^^
[PR]
# by M-mafacon | 2007-12-05 23:54 | お料理