私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お菓子の嵐

今日はイブですね。待ちに待ったクリスマス^^

みんなどんな一日を過ごされたのでしょうか?

23日は、
私の誕生日と結婚記念日でした。
ついに大台にのってしまった訳ですが、
人生の折り返し地点にきて、
まだまだやりたいことは山ほどあるから、
後回しばかりになりがちな事を、色んな課題のために
毎日を大切に過ごしたいと思っています。

さて、
今晩、家に来てくれるサンタさんのために
朝からクッキー作りです。
美味しく作って、
サンタさんに長旅の疲れを癒してもらおうと、
ももやんと毎年作って、イブの夜にコーヒーとクッキーを用意します。

クッキーは私の中では定番の、


c0121658_07137.jpg
・チョコチップクッキー
・ポピーシードのクッキー
・型抜きクッキー

の三種類*^^*

23日夜な夜なシフォンケーキを焼きました。
中には自家製柚子ジャムを入れて風味良く。
朝にはすっかりさめて、型からはずします。
ところが!
慣れていた作業も、ちょっとした ためらいから手を止めてしまい・・・
せっかくのシフォンがボロボロになってしまいました。。。
手を止めてしまったせいで、ナイフに生地がくっついて、側面が見るも無残な状態に。
味は絶品だったので、残念です。

ももやんが、クリスマスケーキを作るというので、焼いたシフォンケーキ。
これではデコレーションもできないので、仕方ない。もう一台焼きました。
こちらはプレーンのシフォンケーキ。
そうそう、前々回更新でのケーキは、
ももやんの参加により、作れなくなってしまいました^^;
あのケーキも美味しかったのですが、
今回はあっさりシフォン。あり合わせの材料でデコレーションしました。

c0121658_0154364.jpg


かくて。
ケーキ2台
クッキー三種100枚以上

動物園みた~い リス・ハリネズミ・ブタ・トナカイ 
c0121658_019139.jpg


☆やハートをおんぶ♪
c0121658_0202537.jpg


ラッピングもしてみました^^
c0121658_0193934.jpg


今日はクイジナートのハンドミキサーとオーブンがフル回転の一日でした。

みんな~毎日せっせと食べてよっ!
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-25 00:22 | お菓子

お正月の準備

ももやんが またまた 
お花のお稽古で生けてきた お花です。
なかなか ~らしく 生けられています。

c0121658_2354567.jpg


小さな飾りもついてます。
玄関はまだ、先日のクリスマスバージョンが元気なので、
中二階の出窓に飾ることにしました^^
ちょっとここで、出番待ち。


そして、ぼっちらぼっちら~窓拭きでもするか~と
2階部屋を眺めていたら、
ふいに
カーテンが何とも悲しい状態であることに、気づいて。
というか、 気づかない振りをしていたのですが。

えいっやっ!
思い切って、作ろう~!
四角く縫えばいいだけじゃん!
と できましたのが、こちら。

c0121658_2357248.jpg


わかるかな・・・うっすらと。
逆光なので、と~っても写りが悪いですが、一階リビングと同じレースのカーテンです。
7年間辛抱して使っていたカーテンを、一昨年素敵なカーテンにかけかえました。
その時の余ったレースのはぎれを戴いて帰ったのを思い出し、
押入れから よいこらさっ と出して、
ミシンでだ~っと^^

ひたすらまっすぐに縫いました。
出来たときは嬉しくて、大満足^^
かけてみて大大満足^^

これで気分よく、新年を迎えられます~*^o^*

*おまけ*

先日 ランチ友達と共に行ったお店で、食べたお弁当で~す。



運ばれてきたのが コチラ
ザ 「三段弁当」
c0121658_010486.jpg

ふろしきに包まれて出てきました~

そして、ふろしきの中身は
c0121658_01177.jpg


きゃ~おいしそう~と
ふろしき状態から叫んでいた私。

お味もなかなか美味しい!
えびコロッケには、えびもしっかり入ってる。
煮物もおいしい~大根がおいしい~
ボリューム満点 お腹一杯^^

おいしいものってホント
☆幸せ☆です~
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-19 00:06 | ももやん

特別メニュー

月に一回のペースで行っている、パン教室に通い始めて
途中お休みも含め8年になります。
ボチボチしか進まないので、私にはいい感じと気に入っています。

今日は、特別メニューの「クリスマスケーキ」の製作でした。
お一人様一台お持ち帰り付きです♪

とっても可愛らしい、クリスマスらしい、ケーキが出来上がりました^^

c0121658_2343241.jpg


サンタさんとツリーは作り物ですが、
他は全部手作り。

ケーキの名前は  ジャン!

「ショコラ・バナーヌ」 です。

粉が入っていないスポンジケーキを三段にかさねて、
間にバナナとココアが入ったクリームをはさみます。
微妙にバナナの香りがして、見た目もお味もチョー美味しくて
皆さん大満足^^
あっと言う間になくなりました。

又復習しなくては・・・と思いつつ・・・
結構バナナ入りクリームが大変だった・・・
どうしましょ。
いつものシフォンケーキに飾り付けにするか、
本番を控えて 実は迷っております^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-11 23:48 | お菓子

*「イエナリエ」*

とある場所で・・・

ご町内で看板をたてているような勢いで
イルミネーションのきれいな所があると聞いて、
見に行って来ました。

いや~
素晴らしい!!
それぞれのお家で競い合うように、見事なイルミネーションでした。

神戸まではいけないけど、
近場で
「イエナリエ」
ちょっぴり クリスマス気分を味わいました。

c0121658_22341847.jpg

c0121658_22343670.jpg

c0121658_22345389.jpg

c0121658_22351040.jpg


はて、
これって電気代いくらかかるんでしょうね・・・
それ考えると
恐ろしくて、家自体を飾るなど、とても実行に移せません。
見るのが一番!^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-07 22:43 | おでかけ

手作りドレッシング

今日は何ということか
久々に主人と二人の夕食になりました。

毎日五人分の食事を作る私としては、
今日くらい手抜きしたいなぁ~
うどんにしようかなぁ~なんて思いましたが、うどんの在庫がないことに気づき、
しゃ~ない。
何か作ろうということになりまして。

そいで
本日の夕食はコチラ。

c0121658_2343572.jpg


・キムチチゲ
・小芋の煮っころがし
・スモークサーモンとたまねぎのサラダ

お題の手作りドレッシングは、真ん中のサーモンの周りにある
薄オレンジ色のツブツブのものです。
にんじんドレッシングです。
c0121658_2352527.jpg

レシピはayakomamaさんに、伝授していただきました。

生のにんじん、たまねぎと醤油、油、酢を入れてガ~とミキシングして
あっと言う間に 出来上がり^^
とっても美味しいドレッシングです!

魚やお肉のトッピングに合うドレッシングかなぁ~と思いきや、
かぼちゃやジャガイモを蒸したものにも合って
中々万能ドレッシングです。

また作りたてより、何日か冷蔵庫で寝かせて使うと、
味に深みがでて、まろやかさも加わり、絶品のドレッシングになります~

ここでの活躍はやはり、
「バーミックス」です。
速さと、力強さもあり、頼れるヤツです^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-05 23:54 | お料理

*クリスマス*

前回更新から一ヶ月以上たちまして、
早カレンダーは一枚を残すばかりの12月~!
はっや~い!!!

ももやんから

「去年はとっても遅い飾りつけやった!(怒)」

と、昨日から言われ・・・
今日は頑張ってクリスマスの飾りつけです。

c0121658_0252813.jpg


こちらは
夏ごろから、期間限定 池坊お花の教室に通っている ももやんの作品です。

バラ赤・白、サンキライの実、ヒバ、サンゴミズキ、ミモザなど。
真ん中のサンタさんは、かわいい天使とか色んな種類があったのですが、
本人のセレクトで、
ホルンを吹くサンタさん 

c0121658_026197.jpg


お花、花器、ハサミなど、必要な物は全て先生が用意してくださり、
子ども達は身一つでお稽古に向かいます。
一時間お花の名前を覚えて、さしてみて先生にみてもらって、家に帰ります。
ももやんなりに、大人顔負けのこだわりがあるようで、
私がお花を少しでも触ると怒り出します。
果たしてセンスはあるのやら、どうやら。。。


本人は楽しそうにお稽古をしてきます。
お花のお陰で、ほぼ一ヶ月お家は華やぎます。
今度はお正月のお花を生けるそうです。
お正月のお花は高い!
今年は買わなくてすみそう~(嬉)

親としては
願ったり叶ったり*^^*

ずっ~と
あるといいなぁ~なんって
あつかましく思っています。
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-03 00:39 | ももやん