私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日の・・・おいしかったです~
少し多めに作っておいて、今日のお弁当に入れて。
更には次回のお弁当用に冷凍しました。
ピーマンが沢山とれたら、少しためておいて20個以上になると、イソイソと作ります。

別にいれなくてもいいのですが、栄養面を考えてウチではオカラを入れます。
オカラの量で味や舌触りが変わることがありますが、あんまり深く考えていません・・・^^;
実はオカラの料理はヘタッピなんです。
何度作ってもうまくいかないので、この方法を思いつきました。
いつも使うのはオカラパウダー。日持ちするので便利です。ハンバーグにボリュームが欲しいときにもパラパラと使います。オカラパウダーは水分で柔らかくしておくとフワッとおいしく仕上がります。

レシピはピーマン20個、挽き肉500グラムで作りました。

1 ピーマンはヘタと種をとり、中を空洞にしておく
2 挽き肉は合い挽きを使いました。挽き肉に塩をし軽く混ぜる
3 たまねぎみじん切り、ねぎ、しいたけ(きのこ類何でも)もみじん切り
4 オカラパウダーは卵1個、少量の水で柔らかくしておく
5 2に3,4の材料と調味料(加減して塩、しょうゆ酒大さじ1~2、しょうが汁、片栗粉)を入れて混ぜる。ひたすら、混ぜるのです~。後で味付けするので、薄く下味程度です。
6 ピーマンにつめる
7 フライパンに油を入れて、口の部分から焼いて、次に表面を焼く。コロコロ転がしながら色づいてきたら、砂糖・酒・みりん・醤油でほぼ同量で味付けて煮る。水分がでないで焦げ付きそうだったら水を入れてください。中の具に火が通って、煮詰まってきたら、出来上がり!
おいしいよ!
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-31 23:19 | お料理

本日の夕食6

c0121658_8233366.jpg

今日の(日にちが変わっちゃ炊けど^^)
メイン料理は
ピーマンのひき肉詰煮込みです。

フライパンの中ではこんな感じ。少し大き目のピーマンに味付けをしたひき肉をつめて、焼いて、煮込みます。こうするとピーマンの青臭ささがぬけて、ピーマン嫌いな人にもいけるおかずです。


c0121658_8261913.jpg


本日のメニューは
・ピーマンのひき肉詰煮込み。
・鶏もも肉蒸し物と、きゅうりのバンバンジー風
・こんにゃくとごぼう天の煮物

真夏なのに、涼しいから煮物もしやすいですね~
例年だと煮物は汗だくになるのでしないのですが・・・たまに食べたくなるけど^^


ピーマンのひき肉詰煮込み作り方はまた後日に紹介しますね。
簡単にはハンバーグの種をつくって詰めて、おしょうゆ・みりん・砂糖で煮込みます。
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-31 08:31 | お料理

今日の畑

やっとこさ・・・^^ ^^ ^^

じゃ~ん!

c0121658_2239922.jpg


待っていたの~この可愛い新芽を見て!
花のつぼみのしたに少しだけプクッとふくらんだ部分があります。
それが、待っていたある実になる新芽なんです。
がんばってね~開花までもう少し。

5株植えて、やっとこさ初めて見つけた新芽です。
どうか無事に受粉して大きな実がなるといいなぁ~!


そうそう、オクラですが。心配になって見に行ってきました。

何と!背丈10センチほどで、もう実がなっていました。今日は見に行っていないから、そろそろとってもいいかもしれない。
でも何で~もう少し大きくなってから花を咲かせてほしかった。。。

ごめんなさい~ECRUさま~あんまり実がならないかも・・・^^;
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-28 22:45 | 新鮮野菜

本日の夕食5

c0121658_2235771.jpg

無性にかぼちゃが食べたくなり、夕方スーパーに買いに走り作りました。

他におかずを作りかけていたので、今夜は簡単にレンジでチン!
フライパンに戻して、味付けは・・・はまっているりんご酢とはちみつでさっとあえて出来上がり^^
簡単スピードメニューです~
かぼちゃにはちみつはお友達に教えていただきました。
何ともいえない上品な甘さと、かぼちゃのホクホクでお腹も喜びます~
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-26 22:08 | お料理

本日の夕食4

c0121658_21141929.jpg
本日の献立のメインディッシュになりましたのは、この方。
ゴーヤですぅ~
頂き物ですぅ~
だいぶグロテスクな形をしています。
ももやんもにしやんも見て、これ何!?気持ち悪いといわれた方たちです。

本日の献立
・自家製甘長とうがらしとかえりちりめんの煮もの。
・ゴーヤチャンプルー。
・自家製モロッコインゲンのおひたし。
・カレーの残り^^;


c0121658_2116240.jpg
そして、お料理しましたゴーヤチャンプルーです。中央







皆さんご存知だと思いますが・・・
一応レシピを書いておきます。

1、ゴーヤは半分に切って、種と白いわたをきれいに取り除いて、スライスし塩をしておく。
これはポイントデス。この作業を怠ると、お好きな方は別ですが、とても苦いゴーヤチャンプルになってしまいます。
2、木綿豆腐はチンして、重石をしておく。手ごろな大きさに切っておく。
3、豚肉は適当な大きさに切る。ミンチでもいいかも。
4、卵3個(くらい)は割りほぐしておく。
5、フライパンに油を入れて、豚肉をいためる。1のゴーヤを水をきって軽くしぼってから入れて、一緒にいためる。
6、2の豆腐を入れる。
7、酒、みりん、砂糖、お醤油を入れて少し煮込んで、最後に卵をかけて一混ぜしてできあがり。
  お好みでごま油やゴマをふってもおいしいよ。

そしてこのゴーヤ、頂き物ですが、初採りだったのか全然苦くなかったのです。スーパーのゴーヤは口が曲がるほど苦い!
路地もののゴーヤを初めて食べたのですが、みんな苦くないのかな。
感動!!
あんまり苦くないゴーヤ。
生でもいけるかも・・・ウフフこれは又後日レシピを紹介しますね♪

そういえばウチのゴーヤくんたちは、やっと花が咲き出しています。実がなるのはまだまだ先かなぁ。おいしいゴーヤだといいなぁ。

ちょっと一言。
とっても苦いゴーヤは、スライスしたときに塩を多めにふって、全体の味付けを濃い目にすると苦味が薄らぎます~
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-23 21:20 | お料理

本日のおやつ

c0121658_21142528.jpg


♪ わ~らび~もち~ かきごおり~ ♪

でございます。おっとカキ氷はついていませんが。。。

夏休み最初の日。お友達が遊びに来てくれたので、おもてなしを。

わらび粉を水でといて、透明になるまでお鍋で焦がさないように練ります。噂には聞いてましたがかなり重労働。汗を一杯かきました。火をかけながらの作業なので、熱いのと力がいるのとで、大変でした。できたら、スプーンでとって氷水に落としていきます。後はざるにあげて、水をきり、きな粉をまぶして出来上がり。プリプリねっとり~の食感がおいしいです~!頑張った甲斐がありました。子供たちも、きな粉まできれいに食べてご馳走様でした^^

蕨もちの語源は、わらびの根っこを粉にしたものと、パン教室で聞いたのですが、今日使ったわらび粉は馬鈴薯でんぷんと書いてありました。わらびと蕨もちは関係ありませんとまで書いてあったの!どっちが本当なの!?
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-21 21:23 | お菓子

本日の昼食

今日は月に一度のパン教室。
無性にパンが食べたくなっていたので、朝からウキウキ♪

c0121658_1714405.jpg

今日のメニュー(左から)
・バタークーヘン(ハート型)
 生地ににオレンジのスライスが入っていて、白いのはトッピングでサクサクしておいしいの。
・大納言ブレッド
 生地にこしあんが練りこんであって、さらに大納言かのこが入っています。


持ち帰り分を多くしてくださったので、試食はデザートのみ。お口がさみしいけど焼いたのは甘いパンばかりだし・・・、塩気のパンが食べたかった私は、帰りにフランスパンを買って、サンドイッチにしてみました。ネスプレッソのアイスコーヒーと供にペロリと食べてしまいました~
おいしかった!


c0121658_1836455.jpg
そして今日の特別メニューは「水ぼたん」という名の和菓子。
先生の説明いわく、お店では400円くらいで売られている和菓子だそうで、高級なお上品なお菓子でした。見た目に涼しそうなのは、葛が入っていてお鍋で練りました。中はほんのりピンク色の白あんをいれて。一口二口食べて、おうすを頂きたくなりました~残念ながらコーヒーだったけど。まぁいいよね^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-18 17:23 | パン

今日の夕食3

本日の献立です。

・鮭の南蛮漬け。
・こんにゃくとピーマンのピリカラ炒め。
・ジャガイモときのこのバターしょうゆ。
・トマトのたまねぎスライスかけ。

c0121658_2052869.jpg


鯵の南蛮漬けはとって~も美味しいけど、鮭もなかなかいけます。鮭だと切り身を買ってきて片栗粉まぶして、フライパンに多めの油で焼くようにして揚げます。鯵のように背ウロコをとったり、内臓とったりの下準備が要りませんのでお手軽です。二口サイズくらいに切ると、火の通りもいいみたい。揚げたら熱いうちに準備した、甘酢に漬けるだけ~。付け合せの野菜は冷蔵庫にあった、たまねぎ、ピーマンです。にんじん、赤ピーマン、レモン入れると彩りもきれいし、野菜一杯で栄養満点ですよね!

甘酢
・りんご酢 ・お酢 ・しょうゆ ・水 ・砂糖 

で味付けてみました。配合は適当。お味をみながらおしょうゆはいれます。
水をいれると、酢のすっぱさがやわらぎます。

りんご酢、あまりにも高いのでケチってちょこっとづつ使っています。りんご酢をいれるとポテトサラダなんかも奥深い味がしておいしいので最近気に入っていま~す。
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-17 21:09 | お料理

本日の夕食2

本日夕食は居酒屋メニューでございました。

・トマトときゅうりの卵煮込み
・なす、しし唐、甘長とうがらしの揚げびだし
・豚キムチ
・枝豆

c0121658_2346291.jpg

トマトときゅうりの卵煮込みは、ma-saのウチでは夏の定番メニューです。
夏野菜は冷たくして食べることが多いですが、大量に消費したいときは火を通すと、アッというまに小さくなり、おいしくなります。夏にも暖かい食べ物を体が要求すると作ります。というか夏には3日に一回は登場いたします。作り方はチョー簡単。

レシピを紹介。

・トマト三個 ざく切り
・きゅうり1本 斜め薄切り(きゅうりお好きな方は何本でも)
・卵三個 ボールに割りほぐしておく

1 フライパンに油を熱して、半熟卵をつくる。皿にだしておく。
2 きゅうりを炒めて、トマトを入れる。
3 程よい火の通り加減で、1の半熟卵を入れて、砂糖大さじ1杯くらい、お醤油大さじ1杯くらい  をいれて五分ほど煮込む。
4 トマトが煮崩れて、全体がとろみがかった感じで出来上がり。
5 スプーンを添えて、煮込んだ汁ごといただく。

きゅうりを炒めると、又変わった食感でおいしいです~
一度お試しを!
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-17 00:00 | お料理

スタイ

c0121658_21413575.jpg


今日、お嫁に行きました赤ちゃん用のスタイです。

布合わせに時間がかかったけれど、三つとも可愛くできたと自画自賛。

気に入ってくれるといいなぁ~


ももやんが小さい時には、ソーイングなんてやってる時間なかったから買ったものばかり・・・
以外に簡単だったから、縫ってあげればよかった~今頃後悔しても遅いよね。

ももやんには、ワンピースを縫ってあげようと生地は買ってあるの。
いつになるか・・・わからないけど。

モトイっ!
子どもの成長は早いから、早めに取り掛からねばっ!がんばるぞっ!
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-15 21:47 | ソーイング