私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 19 )

味噌作り

朝から味噌作りに初挑戦してきました!

国産豆、天然塩、五倍麹で漬け込む
リッチなお味噌です。

材料などAさんが全て用意してくださり、
とても楽チンで、味噌作りを体験できました。

c0121658_23584393.jpg

まず、塩と麹をもんで、塩きりします。
麹は固まっているので、ばらばらに砕きながら。



c0121658_23594963.jpg
ゆでた豆をつぶして、塩きりした麹を混ぜ混ぜ~
(豆がほんのり暖かくて気持ちい~い)

c0121658_004988.jpg
味噌だまを作って、
タッパーウエアーの味噌樽に思いを込めて投げ入れ、
(この作業が楽しかった!)
最後にシュッシュと焼酎をかけて、
塩をのせて出来上がり^^

半年ぐらいから食べられるそうです。
発酵を促すために、市販のおいしいお味噌を入れて作ってもいいそうです。
(談:おばあちゃん)

途中グッグと押さなかったので、カビが一杯入るかも^^;
ちょっとそれが心配です。
蓋をする前に、塩の上にラップをかけて、
更にその上に、さらしで作った塩袋を入れておくと
カビが来ないそうです。
(談:おばあちゃん)

あばあちゃんが、よくでてきましたが、実は同居してる、主人の母は
昔よく味噌を作っていたそうです。
まぁ~なんてこと!知らなかった!

それでは、味噌樽とか、タッパーなんかが残っているのではと
思ってたずねましたが、残念^^;
家を建て替えた時に、必要なし!と
捨ててしまったそうです。

あ~もったいな~い!!!

後悔先にたたず。。。
古い道具は大事にしましょう。
100年使うとつくも神になります^^

教訓です。。。
[PR]
by M-mafacon | 2008-02-26 00:08 | お料理
今年のマイブーム野菜は
かぶらで~す^^
今日は
かぶらの漬物です
c0121658_237666.jpg


かぶらの白い実は皮をむいて、いちょう切り。
はっ葉と茎は食べやすく小口切り。
塩をして重石をして一時間~二時間。

かぶらの塩を洗って、
甘酢に柚子の皮と、昆布の切ったものを入れて、
混ぜ混ぜ。
ぐ~っと押して、ラップをして、冷蔵庫で寝かす。

次の日には、おいしい、漬物の出来上がり。
サラダみたいに食べられて、柚子が入っているので、
フル~ティな漬物です^^

続いて今朝作ってみたのは、
定番のパンナコッタきな粉入り。

どこかのレストランで食べて以来、
こんな美味しいもの!は作るしかないと
パンナコッタのレシピできなこを入れてみました。

c0121658_2326965.jpg

生クリーム   325CC
グラニュー糖   35グラム
きな粉       大さじ2
ゼラチン      3グラム
ラム酒       少量

1 生クリームを鍋に入れて弱火にかける。
  泡立つ前に火をとめる
2 火からおろした鍋にグラニュー糖にきな粉を混ぜたものを入れる。
3 ゼラチンを入れて混ぜる。
4 ラム酒を入れる。
5 ザルでこして、ボールに氷水をあてて、かき混ぜながら粗熱をとる。
6 粗熱がとれたら、容器に流して冷蔵庫で固める。

前準備で
ゼラチンは粉ゼラチンだと、適量の水でとかして、10秒チンする。
板ゼラチンは氷水でふやかしておく。

私は板ゼラチンの方が、なぜか美味しく出来るような気がします。
扱いにくい感じがしますが、
氷水でやわらかくすると、
お鍋の中ですぐに溶けて、
いい感じのゼリーになります^^

画像では、カラメルソースをかけています。
ラム酒ときな粉でほんのり黄みがかっています。
アイスクリームみたい!

生クリームで濃厚なパンナコッタ。
1/3くらい牛乳にしてもいいかもなぁ・・・
今度試してみますね~^^
[PR]
by M-mafacon | 2008-01-20 23:30 | お料理

ごまだれ

バーミックスで作る
練りごまはとても風味よくできあがります。

擂っている途中、ゴマの香りがふわ~っとしてきて、
胃がキュゥとなってしまいます。

バーミックスで練りゴマをつくってから、
しょうゆ、砂糖、みりん、すりごまを入れて
ごまだれを作ります。

配合は、
練りゴマと同量のしょうゆ1/2カップぐらいに対して
砂糖大さじ2、みりん大さじ1、すりごま適量
で味をみます。

このごまだれに味噌を入れて、
たれにしました^^
(栗原さんレシピです)

片栗粉をまぶして揚げた
鯖、秋刀魚に
白ねぎの千切りを添えて
上の味噌だれをかけて いただきました。
c0121658_0132562.jpg


秋刀魚より、鯖の方がおいしかったです。
肉厚だからかなぁ~

それから、今日はお昼に会議があって、
仕事始めで昼食にお鍋をしました^^(中々いい会議でしょ♪)
豆乳鍋です。
その残りの豆乳をいただいて、
だし、白味噌を入れて味をつけて
中の具は

かぶら 
鶏肉

です。

c0121658_0183224.jpg

真っ白で、おいしそうにできました^^
(画像がイマイチですが。。。)
かぶらは、大根よりも暖かく、さめにくいです。
体がホカホカしていい気持ちになりました。

病み付きになりそうです^^
[PR]
by M-mafacon | 2008-01-16 00:19 | お料理

三度目の正直!?

バーミックスを買って初めてトライしたのが、
実は
お気に入り卵で作る
自家製マヨネーズでした。

それが・・・
見事に失敗してしまいました^^;

なぜか、乳化せずに、さらさらのマヨネーズが。。。
なぜ!?
バーミックスの代表的な一品ではないのか?
それが
できない!?

分量も全てレシピ通り。

たまたま通りかかった百貨店でバーミックスの説明会をしていて
いとも簡単にマヨネーズを作ってしまう お姉さんに質問責めしていました。

そして、リベンジ!再度挑戦です。

新鮮卵を使って、紅花油を使って。
が!?
また失敗!!
なぜっ!?!?!?!?

そして
新年早々、本日五日に
再度リベンジしました~

できあがったのが
こちら^^
c0121658_2041473.jpg


つぶつぶってみえるのは、マスタードです。
表面はぷるっとした感触。

滑らかで、おいし~いマヨネーズが出来上がりました!
三度目にして、ようやく成功!!!

ついでに、お正月用に購入してあった、
明太子を混ぜて、明太マヨネーズも作って^^

きゃ~ウレシイ!やっと出来た!
あきらめかけていたけど、再度トライしてよかった~

レシピはチョー簡単。
これなら 誰でも必ず出来るはず^^;のレシピ

卵 一個
塩・こしょう
マスタード
サラダ油1カップ 
を容器に入れてバーミックスでガ~っと混ぜます。
乳化してきたら、酢を大さじ1入れて混ぜて出来上がり^^

二回の失敗の敗因は。
1 健康○コナの油では、作れない。
2 バーが入るサイズの縦長の容器で作る。
だったようです。

ひょっとして、取り扱い説明書に載っていた事かもしれないけど、
私が試行錯誤していきついた、マヨネーズ作りでしてはいけない事です^^

新年早々、よかった~

c0121658_20522726.jpg
気をよくして、奮発して買った
とっても大きなホタテを
お料理してみました。
白ワインをふりかけ、バター醤油で味付け。
焼き加減はレア~で。
おいし~い!!!
残っていた蛸も一緒に味付けてみました^^


c0121658_2054297.jpg
こちらは
明太子マヨネーズであえた、
大根の千切り
です。

明太子は冷凍してあったので、薄皮をむいてつぶしてマヨネーズへ投入。
(冷凍しておくと皮がむきやすいです)

かたまりがなくなるまで混ぜて、酒、塩、醤油で味付け。
千切りした生の大根にあえて出来上がり。

あえた後、相当な水分が出てくるので、
食べる前に明太マヨネーズとあえてくださいね^^

実家の母 直伝レシピで~す^^
[PR]
by M-mafacon | 2008-01-05 20:57 | お料理

手作りドレッシング

今日は何ということか
久々に主人と二人の夕食になりました。

毎日五人分の食事を作る私としては、
今日くらい手抜きしたいなぁ~
うどんにしようかなぁ~なんて思いましたが、うどんの在庫がないことに気づき、
しゃ~ない。
何か作ろうということになりまして。

そいで
本日の夕食はコチラ。

c0121658_2343572.jpg


・キムチチゲ
・小芋の煮っころがし
・スモークサーモンとたまねぎのサラダ

お題の手作りドレッシングは、真ん中のサーモンの周りにある
薄オレンジ色のツブツブのものです。
にんじんドレッシングです。
c0121658_2352527.jpg

レシピはayakomamaさんに、伝授していただきました。

生のにんじん、たまねぎと醤油、油、酢を入れてガ~とミキシングして
あっと言う間に 出来上がり^^
とっても美味しいドレッシングです!

魚やお肉のトッピングに合うドレッシングかなぁ~と思いきや、
かぼちゃやジャガイモを蒸したものにも合って
中々万能ドレッシングです。

また作りたてより、何日か冷蔵庫で寝かせて使うと、
味に深みがでて、まろやかさも加わり、絶品のドレッシングになります~

ここでの活躍はやはり、
「バーミックス」です。
速さと、力強さもあり、頼れるヤツです^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-05 23:54 | お料理

待望の・・・*^o^*

ついに我が家の厨房に、仲間入りしました~

バーミックス です♪
c0121658_23314596.jpg


悩み続けて数年経ちます。

これで何を作るのかと聞かれて、
「う~ん、なんだか便利そう・・・だから・・・」
なんて、説得力のなく答えていましたが。

このバーミックスを使った料理を紹介している所へ、偶然出くわしまして。

色々と説明を聞いているうちに。
何とな~く
バーミックスは
私に買ってほしそう~にしている・・・なんて錯覚をおこし

バーミックスの前から離れられなかった私

それを見たにしやん。

おいしいマヨネーズを作ると約束をして、かくてOKが出たのであります。

うふふっ
これでおいしい、スープやドレッシングを作るのだ!
お味噌も作れるらしい。
レシピ本も手に入れた!
がんばるぞ!
オ~!!!

PS バーミックスでおいしいレシピ知ってる方・ぜひ教えてくださいマセ^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-10-11 23:39 | お料理
昨晩、韓国宮中料理
参鶏湯(サムゲタン)を炊いてみました。

といっても、材料が全部揃わなくて、なんちゃって~なんですが^^;

c0121658_85148100.jpg


本場韓国では、小さな鶏鳥でお腹の中にもち米・なつめ・くり・にんにく・朝鮮人参などを入れて
そのままお鍋でコトコト煮込んで、白濁したお汁とグタグタに煮えた鶏肉を塩で味付けて食べます。キムチを入れたりもしますね~おいしいっす。
この参鶏湯・・・とても熱いです。口の中の皮がベロンベロンになるほど熱いです。
でも主に夏に食べるんですね~
韓国に行かれたら、ぜひ食べて欲しい必須アイテムです。

今回は、丸鶏が手に入らなかったので、鶏ガラ二つと、もも肉骨付きぶつ切り、にんにく、朝鮮人参をいれて作りました。これでも充分、半日炊いただけで 骨の髄までエキスがでて、と~ってもおいしいんです。もち米も入れたかったけど、買うのをすっかり忘れてしまい・・・
今回はこの具材で辛抱です。

鶏肉ガラは一度火にかけて、さっとあくをとり、流水で洗ってから
新たにお鍋に水を入れて コトコト炊きます。
途中黄色い油がでてくるので、丁寧に取り除きます。

半日ほど炊いて、お肉が自然に煮崩れた感じになったら出来上がり。

このまま塩入れて食べてもいいのですが、また他におかずを作るのが面倒だったので、
えいっ!
いっそのこと、色々お野菜入りお鍋だ~!!

c0121658_924638.jpg

スープと鶏肉を土鍋に入れて、お鍋のお野菜を入れて炊いて出来上がり^^
お野菜は白菜、えのき、にんじん、水菜、白ねぎ、豆腐、マロニーなど。

具はポン酢につけて食べます。
スープは別のお椀にいれて 
塩で味付けしてぐいぐい~っと。

このお鍋を、とある鶏鍋専門店で食べたら、
一人前○千円です。






家では時間はかかるけど 栄養満点!体が喜んでくれるし、
なんちゃって~でも 充分おいしいのです~¥○^^○¥

夏ばて気味のこの季節には、ぴったり~なのだ~!
[PR]
by M-mafacon | 2007-09-19 09:15 | お料理

ある日の昼食

今日も暑かったですね^^;少々夏ばて気味です

残暑厳しい9月に・・・
大好きなネットショップC&SのBBSにのっていた、
夏においしいメニューを
ma-sa的にアレンジして、作って見ました。

主役をはるのは、半田麺です。
これがおいしい~のよ~
素麺とは思えない太さと腰が自慢の素麺です。

半田麺もお友達の所でご馳走になってから、
すっかりとりこになってしまい・・・
毎年6月ぐらいから、お取り寄せします。
夏の間、ねぎや生姜又は、わさび青シソなど
冷た~くして おいし~く 頂きます。

今回はちょっと一工夫して、ma-sa的アレンジで頂きました。

c0121658_16562092.jpg


1 豚肉は切り落としを細かく刻んで、塩、豆板醤、テンメンジャン、酒、砂糖、醤油で味付けしていためます
2 トマトはざくぎり、 きゅうりか、オクラの千切り
3 醤油、砂糖、酢を同量で合わせておく(レモン汁も入れるとおいしい)
4 半田麺を湯がいて冷やし、1,2,のトッピングをのせて3のたれをかけて
ゴマをかけて できあがり^^

ちょっぴり中華風でいかが?

素麺も一工夫でおいしく、バランスのいい食事が◎ですね*^^*
[PR]
by M-mafacon | 2007-09-17 17:05 | お料理

ゴーヤと塩こんぶ

夏にマイブームは「ゴーヤ」と「塩こんぶ」です。

ゴーヤは畑のおばちゃんに、どっさり頂きました。

あれこれ試してみたいので、今夜はおばちゃんに教えてもらった
かきあげにトライしてみました。

c0121658_9162661.jpg


左・なすび・たまねぎ・にんじん・豚肉・ゴーヤ
右・かぼちゃ・ねぎ・しらす・ゴーヤ

組み合わせを変えて作ってみました。

左のなすび、たまねぎ、豚肉の方はかきあげっぽく。というか、揚げチヂミという感じ。

右のかぼちゃの方は、小麦粉が多くなってしまい、つまみ揚げのようです。

作り方は、
1、ゴーヤは塩でもんでおく。
2、お好きな野菜をみじん切り。
3、1,2を合わせて少し塩をして、小麦粉をまぶし、水を入れて混ぜる。
4、なめらかになるまで混ぜたら、お箸でつまんで揚げる。

どちらも最後にゴーヤの苦味が少しあるだけで、子どももパクパクと食べていました。
でも、どちらかというとかぼちゃの組み合わせの方が苦味が強いかも。

お好みでポン酢をかけても美味です。


そして、こちらは塩昆布のお漬物。
塩昆布の入ってる袋に書いてあるレシピで。

ただ、野菜を千切りにして、ビニール袋に。
さらに塩昆布も入れてもんでもんで、冷蔵庫で10分くらい。
即席漬物出来上がり☆
c0121658_9561237.jpg
お素麺に混ぜて食べてもグーでしたよ。



こちらは、ecruさんオススメの、マブ豆腐丼。
ためしてみました~
c0121658_9564861.jpg
ma-sa風マブ豆腐丼です。
半すりゴマ、青シソ、をのせてみました。
お昼ごはんにしましたが、
するする~っと胃に優しく入っていく感じが
朝ごはんにしてもいい感じ^^です。
おいしい~!!
[PR]
by M-mafacon | 2007-08-27 10:02 | お料理

本日の夕食8

お友達から、素敵なプレゼントいただきました。
ありがとうayakomama!

c0121658_83461.jpg


京都三条にある、村山造酢さんの「千鳥酢」です。
高級そうなこのお酢。これでピクルスを作ると絶品だそうです。

今日はこのお酢を使って酢の物も作ってみました。
居酒屋メニューみたいで、にしやんは「お酒のあてやんけ!」というので、
後でエゴマの葉っぱをだしてあげました^^;

本日の献立
・小松菜とおあげさんの酢の物
・ゴーヤチャンプル
・ししゃも
・自家製トマト
・枝豆

c0121658_8351321.jpg

c0121658_8244995.jpg


夏によく作る酢の物です。

高級な千鳥酢のお味は・・・・

すっぱくな~いっ 酢    でした。

もったいないからと、(りんご酢みたいに)チビリチビリと入れていても、酢の味がしない・・というか、すっぱくないのですね。み○かんのとは随分違うみたい。これは違う調味料として使ったほうがいいのかもと、みりん、酢を同量、お醤油ちょこっとで味付けてみました。

何ともいえない上品な酢の物に出来上がりに大満足!
う~んこの「千鳥酢」色々工夫次第でお料理がおいしくなりそうな予感がしてきました^^

画像のチラッと見えている白いものは、シラスです。

おいしかった!
ayakomama それから、教えてくれたお友達に感謝!ありがとう!!!
[PR]
by M-mafacon | 2007-08-11 08:38 | お料理