私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お菓子( 7 )

ぶたの鼻つくろう~^o^

昨日は、とある場所でバザーがあるというので、
お菓子係りで借り出され、行ってきました。

お菓子といっても、
「黒豆入り、ぼんぼんドーナツ」
と勝手にネーミングした簡単ドーナツ。

コロンコロンと可愛らしく出来上がりました。
見た目は沖縄の黒糖入りドーナツ
サーターアンダギーの様な形で、
中身は普通のドーナツです。

c0121658_2227314.jpg

生地を作って、冷蔵庫で寝かせて、
成型に入ります。


ここからは、子ども達の出番。
小さくちぎった生地をペタンコにして、黒豆を二つ入れます。
c0121658_2229165.jpg

これが正に、ブタの鼻!

この作業が中々面白かったらしく、
子ども達は、ブタの鼻作ろうと誘い合って
夢中で作り始めました。

お値段5個入り100円なり^^
手ごろなワンコインで買えるおやつは、
飛ぶように売れて、たちまち完売しました。

使った材料は
小麦粉 4.5キロ
砂糖   1.5キロ
卵    15個
サラダ油2リットル
あと黒豆・牛乳も

揚げたドーナツ400個以上~^o^

ワイワイいいながら、おばちゃんがお菓子を作るのは楽しいひと時です。
新しい出会いや、ビックリする出会い、懐かしい出会いもあり、
一日楽しく過ごしました。

家に帰ったら、服が油くさい~!
揚げたのはドーナツだけど、
お菓子のいい匂いがしないのは、
ちょっぴり残念でした~^^;
[PR]
by M-mafacon | 2008-03-16 22:38 | お菓子

柑橘系の季節*

春になると、恋しくなります・・・
みかんの季節です。

みかんと言えども、大きな柑橘系おみかん達。

いよかん、ポンカン、デコポン、夏みかんなど・・・

いよかんの皮や柑橘系の果物で、ジャムを作り続けている、
nori_nike さんにも影響されて、
早速作ってみました^^

今回作ってみたのは、頂き物のグレープフルーツでジャムです。
c0121658_0405378.jpg
他の日本のみかんにはない、
ジューシーでパンチのきいたお味になりました。
そうそう、ジャムが炊き上がったら、
まだ形が残っている皮を、バーミックスでガーっとやって
細かくして果肉と混ぜ混ぜします。
皮が気になるときに、そのときの気分でつぶしてしまいます^^






そして、近くの朝市で手に入れた、夏みかん。
c0121658_0424817.jpg








そうそう、この味よ。
そのまま食べると
すっぱくって、ほろ苦いみかん。
これが、おいしいマーマレードに変身するお味なの^^
農家のお家でほったらかしで育った夏みかん達。
これなら農薬もかかっていないし、安心してジャムが作れます。

手間をかける時間は、
果物がおいしいジャムに変身し熟成される時間。
人の口に入るまで、大事に時間を使います。

早速明日から仕込みに入ろう~
[PR]
by M-mafacon | 2008-03-14 00:48 | お菓子

久々のシュークリーム

先週から何も作っていないから、
手が使ってほしいなぁ~みたいな目でみているので。
朝からスコーン焼きました!
スコーンは日曜日のゆっくりした朝食メニューです。
病み上がりで食欲がなくてもスコーンだったら食べられそう。

今日のスコーンは、サワークリームを入れて。
外側がカリッと、中はふわっと絶品のスコーンが
焼きあがりました。

c0121658_10182385.jpg


続いて、冷凍庫に余っていた卵黄で作っておいた
カスタードクリームの処理に考えはじめました。

タルトを作ろうか。
パンにぬって食べてしまおうか。

いやいや、そうだ~
昔 懐かしいシュークリームを作ってみよう!
シュークリームといえば、母が小さな頃作ってくれた事を
思い出します。
初めて作ってくれたときは、シューの底がないシュークリームでした^^;
それでも母の作ってくれたのはおいしかったな。

ハタっとそんな事を思い出しながら、作ってみました。
焼き上がり、大丈夫。底はしっかりありました。

ミニサイズのシュークリームできました!
c0121658_10374535.jpg
c0121658_1038312.jpg
c0121658_1038185.jpg
一口でパクパクっといけちゃうサイズ。
いっぱいできました^^

シューの皮は、ここは出番のバーミックスで混ぜ混ぜしました^^

中身は
生クリーム・カスタード・チョコクリーム・あんこの三種類。
このクリームをつめる作業が、結構楽しかったな。
何の味にしようか~なんてね、形を選びながら・・・

今度は、こどもとやってみよう!
[PR]
by M-mafacon | 2008-02-07 10:41 | お菓子

おぜんざい^^

とある場所で、圧力鍋を使って、短時間でおぜんざいが炊ける
という情報を得て、
そういえば、うちの圧力鍋って、鰯を炊くか、ブタを煮るか、豆を煮るかしか
使っていないなぁ・・・と反省。
もっと活用してあげなければ。

うちの圧力鍋は、義母が十数年前に買ってあった、年代物の圧力鍋です。
義母が何を作っていたかは、不明なのですが、というか、
殆ど使わずに置いてあったものを、
私が譲りうけた物です。

初めはこの子、本当に大丈夫な鍋なのかしら?
と半信半疑で使っておりましたが、
今では慣れてブタを煮る時は、必ずこの子にお世話になります。

というわけで、今回は
おぜんざいを 炊いてみました。
c0121658_22433464.jpg


いつもは、気軽に炊ける
○座候のあんこを利用して作る私が、
あずきから炊いてみました~

仕上がりはまぁまぁかしら。。。
豆から炊くから、ほんのりお豆の香ばしい味がして、
う~む。中々美味です。

適当なレシピですが参考まで

あずき豆 150グラム
水     900CC
砂糖    200グラム~300グラム以上
       お好きに加減してくださいマセ
塩      少々
差し水   適量

1 豆を洗って、分量外の水と豆を鍋に入れて、
  沸騰したら豆をざるにあける。
2 分量の水から、1のあずきを入れて圧力をかける。
3 プスプス音がしてきたら、弱火にして10分ほど火にかける。
4 10分たったら、火を消し、圧力が自然に抜けるまで放置。
5 再び火にかけて、砂糖半量を入れて弱火で煮る。
6 5分ほど煮て、砂糖残りを入れる。塩も入れる。
7 煮汁が少なくなったら、差し水を適宜して、
  好みのあずきの状態になったら出来上がり。

砂糖はキビ砂糖にしました。ざらめなんかも、コクがでておいしそうです^^
一日置いてから食べると、あずきに味がしみこんで、
炊きたてよりも美味しく感じました^^
[PR]
by M-mafacon | 2008-01-20 22:57 | お菓子

お菓子の嵐

今日はイブですね。待ちに待ったクリスマス^^

みんなどんな一日を過ごされたのでしょうか?

23日は、
私の誕生日と結婚記念日でした。
ついに大台にのってしまった訳ですが、
人生の折り返し地点にきて、
まだまだやりたいことは山ほどあるから、
後回しばかりになりがちな事を、色んな課題のために
毎日を大切に過ごしたいと思っています。

さて、
今晩、家に来てくれるサンタさんのために
朝からクッキー作りです。
美味しく作って、
サンタさんに長旅の疲れを癒してもらおうと、
ももやんと毎年作って、イブの夜にコーヒーとクッキーを用意します。

クッキーは私の中では定番の、


c0121658_07137.jpg
・チョコチップクッキー
・ポピーシードのクッキー
・型抜きクッキー

の三種類*^^*

23日夜な夜なシフォンケーキを焼きました。
中には自家製柚子ジャムを入れて風味良く。
朝にはすっかりさめて、型からはずします。
ところが!
慣れていた作業も、ちょっとした ためらいから手を止めてしまい・・・
せっかくのシフォンがボロボロになってしまいました。。。
手を止めてしまったせいで、ナイフに生地がくっついて、側面が見るも無残な状態に。
味は絶品だったので、残念です。

ももやんが、クリスマスケーキを作るというので、焼いたシフォンケーキ。
これではデコレーションもできないので、仕方ない。もう一台焼きました。
こちらはプレーンのシフォンケーキ。
そうそう、前々回更新でのケーキは、
ももやんの参加により、作れなくなってしまいました^^;
あのケーキも美味しかったのですが、
今回はあっさりシフォン。あり合わせの材料でデコレーションしました。

c0121658_0154364.jpg


かくて。
ケーキ2台
クッキー三種100枚以上

動物園みた~い リス・ハリネズミ・ブタ・トナカイ 
c0121658_019139.jpg


☆やハートをおんぶ♪
c0121658_0202537.jpg


ラッピングもしてみました^^
c0121658_0193934.jpg


今日はクイジナートのハンドミキサーとオーブンがフル回転の一日でした。

みんな~毎日せっせと食べてよっ!
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-25 00:22 | お菓子

特別メニュー

月に一回のペースで行っている、パン教室に通い始めて
途中お休みも含め8年になります。
ボチボチしか進まないので、私にはいい感じと気に入っています。

今日は、特別メニューの「クリスマスケーキ」の製作でした。
お一人様一台お持ち帰り付きです♪

とっても可愛らしい、クリスマスらしい、ケーキが出来上がりました^^

c0121658_2343241.jpg


サンタさんとツリーは作り物ですが、
他は全部手作り。

ケーキの名前は  ジャン!

「ショコラ・バナーヌ」 です。

粉が入っていないスポンジケーキを三段にかさねて、
間にバナナとココアが入ったクリームをはさみます。
微妙にバナナの香りがして、見た目もお味もチョー美味しくて
皆さん大満足^^
あっと言う間になくなりました。

又復習しなくては・・・と思いつつ・・・
結構バナナ入りクリームが大変だった・・・
どうしましょ。
いつものシフォンケーキに飾り付けにするか、
本番を控えて 実は迷っております^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-12-11 23:48 | お菓子

本日のおやつ

c0121658_21142528.jpg


♪ わ~らび~もち~ かきごおり~ ♪

でございます。おっとカキ氷はついていませんが。。。

夏休み最初の日。お友達が遊びに来てくれたので、おもてなしを。

わらび粉を水でといて、透明になるまでお鍋で焦がさないように練ります。噂には聞いてましたがかなり重労働。汗を一杯かきました。火をかけながらの作業なので、熱いのと力がいるのとで、大変でした。できたら、スプーンでとって氷水に落としていきます。後はざるにあげて、水をきり、きな粉をまぶして出来上がり。プリプリねっとり~の食感がおいしいです~!頑張った甲斐がありました。子供たちも、きな粉まできれいに食べてご馳走様でした^^

蕨もちの語源は、わらびの根っこを粉にしたものと、パン教室で聞いたのですが、今日使ったわらび粉は馬鈴薯でんぷんと書いてありました。わらびと蕨もちは関係ありませんとまで書いてあったの!どっちが本当なの!?
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-21 21:23 | お菓子