私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ソーイング( 6 )

ピンクッション

ミシンをだして、がさごそしていると、
必ず ももやんは、何か縫いたいとねだります。

まだミシンデビューに早いので、
手縫いでチクチク、何か作れるものを探しました。

何か作ろうかなぁと思って
100キン商品でのため買いしておいた
可愛いものたち^^
ふた付きのレース小物入れです。



c0121658_8214685.jpg
c0121658_822393.jpg
チェックの布でポンポンを作ってもらい、
100キン商品に詰め込みました^^

中々可愛くできたかな。一応ピンクッションかなぁ~
本人は大満足です^^

子どもには、簡単なものでも達成感があることが
一番いいですよね~
[PR]
by M-mafacon | 2008-02-25 23:49 | ソーイング

春なのに・・・

やっとこさ、出来ました!

思いっきり 冬用 マフラー です。
毛糸のモチーフは
はしもんちさんから譲っていただきました^^
ありがとうはしもんち!

c0121658_2328014.jpg

c0121658_2328585.jpg


c0121658_2329287.jpg

色、柄物、毛糸のモチーフも少しづつ違います。
monさん遅くなってごめんなさい。。。
ようやくできました。
ちょっぴり春めいてきているこの季節、
肌寒い時には まだ使えるかな。
monさん、一番スキなの選んでね!

表は、チェックのネル、リネン柄物
裏は、ラッチパイルという少し起毛していて、暖かい綿素材

レースとか、タグをつけて色んな感じに仕上げてみました^^


そして、今日のおやつは
ジャ~ン!
カップに入ったチーズケーキ。
久々に作りましたが、美味し~い^^と自画自賛。
でも、チーズケーキってどうして、真ん中が凹むんでしょう???
c0121658_23342122.jpg
[PR]
by M-mafacon | 2008-02-25 23:35 | ソーイング
やってきました。

茶色いクラフト紙に包まれて、届いたのは

こちら。

c0121658_23425059.jpg


大好きなネットショップ
C&Sさんの予約した布たちです。

上から
☆ラッチパイル 3色
  綿100パーセントのふわふわっのあったか~い布です。

☆リネンワイルドフラワ~ 2色
  リネンにお花のプリントきれいです。

大好きなシリーズだったので、どれにしようか迷いに迷い、
少しずつを色々買ってみました。

昨年ラッチパイルはマフラーにして、大好評!
綿だからお肌に優しいです。

今年は何を作ろうかな。
寒い季節に向けて、あったかそうな物作りたいです^^
[PR]
by M-mafacon | 2007-10-11 23:48 | ソーイング

ハーフリネンで^^

高校の家庭科の授業以来、
初めて作った大物のワンピースです。

ついに!
ももやんのも完成し   
おそろいで旅行に持って行ってパチリ☆

c0121658_1156359.jpg


ああっ・・・(涙)
二の腕が・・・中央に・・・見ないでください。
別のものとおもってください。
でも、決して足ではないです~^^;

生地はC&Sのハーフリネン。
ももやんの入学セット作りで活躍し、
しっかりとした手触りと、チェックの大きさがお気に入り^^
色もスミレという名前がついていて可愛いお色です。

ももやんのワンピは製作に4時間も費やしてしまいました。
初心者の私には難しかったけど、
ももやんは気に入ってくれた様子です。
鳥羽では毎日着てくれました。
作った甲斐がありました^^

c0121658_122287.jpg

[PR]
by M-mafacon | 2007-08-22 12:02 | ソーイング

スタイ

c0121658_21413575.jpg


今日、お嫁に行きました赤ちゃん用のスタイです。

布合わせに時間がかかったけれど、三つとも可愛くできたと自画自賛。

気に入ってくれるといいなぁ~


ももやんが小さい時には、ソーイングなんてやってる時間なかったから買ったものばかり・・・
以外に簡単だったから、縫ってあげればよかった~今頃後悔しても遅いよね。

ももやんには、ワンピースを縫ってあげようと生地は買ってあるの。
いつになるか・・・わからないけど。

モトイっ!
子どもの成長は早いから、早めに取り掛からねばっ!がんばるぞっ!
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-15 21:47 | ソーイング

雨・・・ですね

c0121658_0185043.jpg


本日登場のお品は、ももやんのプールバックです。(画像がイマイチです^^;)
当初は、何かのおまけのビニールバックを流用していたのですが、教室に置いてある子ども達のプールバックを見て、これでは我が子がかわいそう・・・と、早速家に帰って取り掛かりました。
プールバックはこの生地でと決めてあったので、縫い始めると以外に簡単にできあがり、ももやんに見せると大喜び♪ビニールコーティングは初め縫いにくく、ミシン目もガタガタでしたが、三作目となると慣れてきて、スイスイ縫えて楽しいのなんの!コーティングしてあるから切れっぱなしで端の処理が要らないのです~
大好きな「CUDDLY」タグも真ん中にど~んとつけて。
生地は大好きなC&Sで買いました(^^)
[PR]
by M-mafacon | 2007-07-14 00:35 | ソーイング