私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

味噌作り

朝から味噌作りに初挑戦してきました!

国産豆、天然塩、五倍麹で漬け込む
リッチなお味噌です。

材料などAさんが全て用意してくださり、
とても楽チンで、味噌作りを体験できました。

c0121658_23584393.jpg

まず、塩と麹をもんで、塩きりします。
麹は固まっているので、ばらばらに砕きながら。



c0121658_23594963.jpg
ゆでた豆をつぶして、塩きりした麹を混ぜ混ぜ~
(豆がほんのり暖かくて気持ちい~い)

c0121658_004988.jpg
味噌だまを作って、
タッパーウエアーの味噌樽に思いを込めて投げ入れ、
(この作業が楽しかった!)
最後にシュッシュと焼酎をかけて、
塩をのせて出来上がり^^

半年ぐらいから食べられるそうです。
発酵を促すために、市販のおいしいお味噌を入れて作ってもいいそうです。
(談:おばあちゃん)

途中グッグと押さなかったので、カビが一杯入るかも^^;
ちょっとそれが心配です。
蓋をする前に、塩の上にラップをかけて、
更にその上に、さらしで作った塩袋を入れておくと
カビが来ないそうです。
(談:おばあちゃん)

あばあちゃんが、よくでてきましたが、実は同居してる、主人の母は
昔よく味噌を作っていたそうです。
まぁ~なんてこと!知らなかった!

それでは、味噌樽とか、タッパーなんかが残っているのではと
思ってたずねましたが、残念^^;
家を建て替えた時に、必要なし!と
捨ててしまったそうです。

あ~もったいな~い!!!

後悔先にたたず。。。
古い道具は大事にしましょう。
100年使うとつくも神になります^^

教訓です。。。
[PR]
by M-mafacon | 2008-02-26 00:08 | お料理