人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤと塩こんぶ

夏にマイブームは「ゴーヤ」と「塩こんぶ」です。

ゴーヤは畑のおばちゃんに、どっさり頂きました。

あれこれ試してみたいので、今夜はおばちゃんに教えてもらった
かきあげにトライしてみました。

ゴーヤと塩こんぶ_c0121658_9162661.jpg


左・なすび・たまねぎ・にんじん・豚肉・ゴーヤ
右・かぼちゃ・ねぎ・しらす・ゴーヤ

組み合わせを変えて作ってみました。

左のなすび、たまねぎ、豚肉の方はかきあげっぽく。というか、揚げチヂミという感じ。

右のかぼちゃの方は、小麦粉が多くなってしまい、つまみ揚げのようです。

作り方は、
1、ゴーヤは塩でもんでおく。
2、お好きな野菜をみじん切り。
3、1,2を合わせて少し塩をして、小麦粉をまぶし、水を入れて混ぜる。
4、なめらかになるまで混ぜたら、お箸でつまんで揚げる。

どちらも最後にゴーヤの苦味が少しあるだけで、子どももパクパクと食べていました。
でも、どちらかというとかぼちゃの組み合わせの方が苦味が強いかも。

お好みでポン酢をかけても美味です。


そして、こちらは塩昆布のお漬物。
塩昆布の入ってる袋に書いてあるレシピで。

ただ、野菜を千切りにして、ビニール袋に。
さらに塩昆布も入れてもんでもんで、冷蔵庫で10分くらい。
即席漬物出来上がり☆
ゴーヤと塩こんぶ_c0121658_9561237.jpg
お素麺に混ぜて食べてもグーでしたよ。



こちらは、ecruさんオススメの、マブ豆腐丼。
ためしてみました~
ゴーヤと塩こんぶ_c0121658_9564861.jpg
ma-sa風マブ豆腐丼です。
半すりゴマ、青シソ、をのせてみました。
お昼ごはんにしましたが、
するする~っと胃に優しく入っていく感じが
朝ごはんにしてもいい感じ^^です。
おいしい~!!
by M-mafacon | 2007-08-27 10:02 | お料理