人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私流暮らし


by M-mafacon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の収穫

梅雨の合間に、涼しい一日。これは行くしかない!と久々に2ヶ所の畑を見回りに行きました。

K畑=またしばらく行ってないからなぁ・・・草が一杯はえてるだろうなぁ・・・でも今日こそ、オクラを植えるぞ!と気合を入れて出発。大きなブロックがいくつも見つかった、あの悪夢のような作業は終えて、とりあえず・・・畝を作りました。先日、肥料と石灰をまいて帰ったから、土は軟らかく大雨が降った後なので、水分も適度に含んでいて(土が重かったけど)い~い感じ^^オクラちゃん~大きく育ってね~

T畑=気になるのはかぼちゃ。あちこちに、つるが伸びてるだろうなぁ。子ツルも間引かないと大変な事になるから、行かねば!と子どもが遊びに行ってる間の一時間。自転車飛ばして行ってきました!行ってよかった!感激(TT)
キャーキャーうれしい!ピーマンが一杯なってるっ!とうがらしもっ!鳥に被害にあう前にトマトも何とか赤くなってる~

早速家に帰って家族にお披露目。全部合わせて記念写真もパチリ。

前の畑に植えてあったチマサンチュも大きくなって食べ頃だったので、一杯収穫してご近所さまにおすそ分けしました。

家のきゅうりも大きくなって、そろそろ食べごろ。お味噌をつけて食べました。採りたて新鮮きゅうりはたまりません!そうそう万願寺とうがらしも肉厚でみずみずしく、こちらもお味噌でいただきました。

畑・土の力で元気になるぞ!

収穫物(^^)
チマサンチュ・トマト・スーパーししとう・万願寺とうがらし・ピーマン・ごまの葉・きゅうり


今日の収穫_c0121658_23511527.jpg

by M-mafacon | 2007-07-05 23:43 | 新鮮野菜